幼稚園・こども園・保育園・キリスト教会・団体を得意とする社会保険労務士

ブログ

【仕事のこと】障害年金⑲「診断書の料金」

社会保険労務士(社労士)で年金アドバイザーの富所正史です。 今日は、「診断書の料金」です。 障害年金の書類は、日本年金機構に提出します。書類に一つでも不足があったら受理してもらえません。提出書類に医師の「診断書」がありま …

【仕事のこと】障害年金⑱「知らないことはリスク」

社会保険労務士(社労士)で年金アドバイザーの富所正史です。 今日は、「知らないことはリスク」です。 私は、今でこそ年金を仕事としてやっていますが、社会保険労務士になる前は年金については全くの無知でした。年金など興味も関心 …

【仕事のこと】障害年金⑰「病の娘は努力してきました」

社会保険労務士(社労士)で年金アドバイザーの富所正史です。 今日は、障害年金⑰「病の娘は努力してきました」です。 2022年8月21日、読売新聞朝刊の人生案内です。(原文のまま) まずは一読下さい。あなたならどのようなア …

【仕事のこと】講師の一言「結婚相手が公務員は大吉!」

社会保険労務士(社労士)で年金アドバイザーの富所正史です。 今日は、講師の一言「結婚相手が公務員は大吉!」です。 私は、東京で開催の年金教室に3年間通いました。老齢年金、障害年金、遺族年金を継続して学んできました。 年金 …

【仕事のこと】「全く別だった国民年金と厚生年金が一緒になった、なぜ?」

社会保険労務士(社労士)で年金アドバイザーの富所正史です。 今日は、「全く別だった国民年金と厚生年金が一緒になった、なぜ?」について。 国民年金に加入するか、厚生年金に加入するかは、本人が自由に選択できません。会社員・公 …

【仕事のこと】障害年金⑯「保険料、払える時に払うことの危険」

社会保険労務士(社労士)で年金アドバイザーの富所正史です。 今日は「年金保険料、払える時に払うことの危険」です。社会保険に加入している人は、毎月の給与から「厚生年金保険料」が天引きされ払われていますから問題ありません。今 …

【仕事のこと】障害年金⑮「障害年金申請、強力な助け人!」

社会保険労務士(社労士)で年金アドバイザーの富所正史です。 今回は「障害年金申請、強力な助け人!」について書きます。強力な助け人、それは間違いなく「年金事務所の窓口の担当官」です。 皆さんは、年金事務所に行ったことがあり …

【私の健康法】6月18日 マラソン大会(国営・昭和記念公園)

社会保険労務士(社労士)の富所正史です。 6月18日・土曜日、東京都立川市の国営・昭和記念公園で「走る仲間たち」6名でマラソン大会に出場しました。 「マラソンフェスティバルin国営昭和記念公園」 ハーフ、10キロ、5キロ …

【仕事のこと】障害年金⑭「重要なことは制度を知り早く動く」

社会保険労務士(社労士)の富所正史です。 障害年金、「重要なことは制度を知り早く動く」についてです。 社会保険労務士として開業しこの4月で10年目に入りました。この10年間に「老齢年金」の仕事の依頼はわずか5件です。この …

【仕事のこと】障害年金⑬「国民年金に3級がない。なぜ?」

社会保険労務士(社労士)の富所正史です。 業者に依頼し障害年金のチラシを作りました。←クリック 今日は、障害年金を仕事にするようになって感じていること書きます。 障害年金には「障害基礎年金」と「障害厚生年金」があります。 …

1 2 3 10 »
PAGETOP
Copyright © 社会保険労務士アスリート事務所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.