幼稚園・こども園・保育園・キリスト教会・団体を得意とする社会保険労務士

ブログ

【私の健康法】新年のマラソン大会出場

  1月16日(土)埼玉県戸田市・彩湖マラソンに家族で出場しました。1月なのに気温19度、快晴、あたたかく絶好のコンデションでした。 種目は、5㎞、10㎞,ハーフ、30㎞、フル。我が家は10㎞に出場。年3回は、 …

【今日のできごと】生まれは積雪3メートルの豪雪地

新年あけましておめでとうございます! 日本一の豪雪地、新潟県南魚沼市六日町に生まれ育った社会保険労務士の富所正史です。 今年は確かに雪が多いです。1月8日現在の積雪、新潟県十日町市248㎝ ・津南町256㎝ ・湯沢町19 …

【仕事でのこと】今年のできごと一番、介護事業所を閉鎖しました!

「頑張っているすべての人を応援したい」との思いから社会保険労務士アスリート事務所と命名した富所正史です。 12月29日、今年もあと3日と残り少なくなりました。 今年の一番のできごとは、取締役としてかかわっていた埼玉県さい …

【仕事でのこと】社会保険労務士からみた優良企業、ここが違う!

「頑張っているすべての人を応援したい」との思いから社会保険労務士アスリート事務所と命名しました。富所正史です。 いろいろな事業所を訪問します。私の場合、保育園、宣教団体、キリスト教主義事業所が多いです。明るい職場、心のこ …

【仕事でのこと】社会保険加入に切り替えると保険料安くなる!

東京都千代田区神田で社会保険労務士を開業している富所正史です。 社会保険とは、健康保険(介護保険含む)と厚生年金のこと。社会保険に加入すると保険料は本人と事業所が折半します。半分は事業所が負担するので、当然と言えば当然で …

【定年後の再出発】⑪再出発「起業する」のメリット・デミリット

東京都千代田区神田で社会保険労務士を開業している富所正史です。 定年退職後60歳からの再出発、「再雇用」「転職」と続き、今回は「起業」です。 写真は起業3年目の頃(今から5年前)オフィスにて。 オフィスは、千葉県印西市・ …

【定年後の再出発】⑩再出発「転職して働く」のメリット・デミリット

東京都千代田区神田で社会保険労務士を開業している富所正史です。 定年退職後60歳からの再出発、前回は「再雇用」、今回は「転職」 選択2 転職する(再就職) 定年退職後の転職の準備は、「遅くても55歳からスタート」すべきで …

【定年後の再出発】⑨再出発「再雇用で働く」のメリット・デミリット

東京都千代田区神田で社会保険労務士を開業している富所正史です。 定年退職後60歳からの再出発には3つの選択があると思います。それぞれのメリット・デミリット、感じていることを書きます。 選択1:再雇用で働く。 選択2:転職 …

【仕事でのこと】もらえたはずの数百万円がパーになった!

東京都千代田区神田で社会保険労務士を開業している富所正史です。 今日は、「年金保険料未納」で数百万円がパーになったという話をします。 今から数年前、男性の方が私の事務所においでになり、障害年金の申請(請求)を依頼されまし …

【定年後の再出発】⑧もらえる年金額を増やしたい!

東京都千代田区神田で社会保険労務士を開業している富所正史です。 「年金制度は破綻する!」はホントか? 社会保険労務士は年金の専門家。年金を「業」として行えるのは、社会保険労務士のみです。 ちまたでは、「年金制度は将来どう …

障害年金
1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 社会保険労務士アスリート事務所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.