幼稚園・こども園・保育園・キリスト教会・団体を得意とする社会保険労務士

ブログ

【私の健康法】今年もやりました!ウォーキング講師、参加者26名

10月16日(土)、練馬区立勤労福祉会館(練馬区大泉学園)でウォーキング講師を担当。定員30名、当日数名の欠席者があり26名の参加でした。 この会館、西武池袋線・大泉学園駅から徒歩5分と歩いてすぐ。トレーニングジムも備え …

【私の健康法】どんどん歩いても疲れない歩きとは①

社会保険労務士(社労士)で「健康ウォーキング指導士」の富所正史です。 社会保険労務士を開業する前、千葉県印西市・千葉ニュータウンで「富さんウォーキング・ランニング教室」を立ち上げ、5年ほど運営していました。現在は、社会保 …

【仕事でのこと】年金事務所で怒鳴る人

社会保険労務士(社労士)、年金アドバイザーの富所正史です。 私が訪問する行政機関で一番多いのが年金事務所です。多い時は、週2回。皆さんは、年金事務所に行かれたことありますか?ほとんどの人が行く機会がないと思います。 それ …

【仕事でのこと】最低賃金10月改定、月給者の場合は?

社会保険労務士(社労士)の富所正史です。 仕事でいつものハローワークに行ったとき、窓口担当者が電卓片手に、「この従業員、最低賃金下回っていますね。まあ、最低賃金の管轄は労働基準監督署でハローワークじゃないから、別にいいけ …

【仕事でのこと】有給休暇で熱くならない!

社会保険労務士(社労士)の富所正史です。 私が20代前半のパート社員だった時、社長に「最初の条件と違う!」とくってかかり、結果、働いた1ヶ月分の給料がもらえず会社を追い出されたことを前回書きました。感情が先行し過ぎてはい …

【仕事でのこと】「パートに有休はありません!」の経営者のこころ

社会保険労務士の富所正史です。 社会保険労務になって出会う一番のもめ事は、パートの有休です。実際、この件の相談が多いです。 朝日新聞に掲載された「職場のホンネ」欄の記事を掲載します。 雑貨販売会社で事務のパートで働いてい …

【今日のできごと】東松戸駅で人身事故に遭遇し考えたこと

社会保険労務士(社労士)の富所正史です。 少し時間が経ってしまいましたが、2ヶ月ほど前、北総線・東松戸駅で人身事故に遭遇、その時、考えたことを書きます。 土曜日午後、お茶の水での仕事を終わって、自宅のある千葉ニュータウン …

【今日のできごと】補教師研修の講師担当

社会保険労務士(社労士)の富所正史です。 最近のできごとを書きます。 ①8月下旬に長女が千葉県と北海道の小学校教員採用試験(2次)を受験。最終結果は10月発表。千葉県は生まれて育った場所で現在でも千葉県民。北海道は私の妻 …

【定年後の再出発】最初にやった「ウォーキング・ランニング教室」

社会保険労務士(社労士)の富所正史です。 将来は、自宅外に事務所を構え、社会保険労務士として開業したいと決めていました。しかし、それはあまりに冒険でしたので、手始めに、「富さんのウォーキング・ランニング教室」を千葉県印西 …

【仕事でのこと】社会保険労務士試験は8月22日、合格率は・・

社会保険労務士の富所正史です。 社会保険労務士試験は8月22日(日)。試験は年1回、8月の第4日曜と決まっています。 生涯学習のユーキャンによると、「社会保険労務士試験の合格に必要な勉強時間は、平均1,000時間ともいわ …

1 2 3 7 »
PAGETOP
Copyright © 社会保険労務士アスリート事務所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.