富所正史です。10月17日(土)、東京都練馬区大泉学園の勤労福祉会館でウォーキング講師を担当。良い姿勢と正しい歩きを2時間にわたって実技を加えてお伝えしました。参加者24名(写真)

医師が書いた「病気の9割は歩くだけで治る!」という私が読んだ本を紹介。(写真)

院長の長尾和宏さんは、来る患者さん全員に「よく歩いてくださいね。歩くだけでグングン良くなりますよ」と伝えているそうです。歩くだけでグングン良くなるは、外来で患者を長年診ている町医者の実感だと言い切っています。

私の出身は新潟県南魚沼市、冬は積雪3メートルで日本一の豪雪地。大学進学のため東京に出てきて一番の印象は、関東の人はなんと健康的ということでした。

1月、2月に外でウォーキングやジョギングをしている!本当に驚きでした。何より冬に大陽が出ていて布団を干していることが驚きでした。私と同じ北陸の人なら共感してもらえると思います。「雪国は冬に大陽は出ません!」は本当です。

関東に住んでいる皆さんは、自分では気づいていないかもしれませんがとても恵まれています。普段運動していない方、今日からウォーキング始めましょう!

1日30分、週3日、3ヶ月継続。(3の法則)
「3ヶ月続けると必ず身体に変化が起こります」と伝えました。(2026.10.17)